太陽光発電オール電化販売施工業者検索サイトエコボルでは、全国の太陽光発電・オール電化の優良施工店を紹介しています!

安川電機 住宅用・産業用の屋外設置型パワーコンディショナを販売開始

皆様に有用な太陽光発電業界情報をお知らせします。

株式会社安川電機(以下安川電機)は、屋外設置型パワーコンディショナ(200V 単相 4.5kW/5.8kW)の販売開始を発表した。

安川電機は「環境・エネルギー」事業領域の取組みを強化しており、2010年から産業用として10kWクラスを、2011年から100kWクラスを販売している。
2012年には、屋内設置型の住宅用(4.5kW/5.8kWクラス)をラインナップした。

今回販売を開始したパワーコンディショナは、連結して複数台の使用も可能で、住宅用としてだけでなく、産業用としての使用も可能だ。
また、安川電機独自のダイレクト電力変換技術により96%以上の高変換効率を実現している点、屋外設置用としてIP65(防塵、防水の性能を示す保護等級)の保護性能を有し、防水性や耐塩害性の要求される過酷な使用環境にも適している点、騒音レベルを30dB(ささやき声程度)以下に抑え、個人住宅で安心して使用が出来る点、今後のモジュール効率向上を見越しての容量アップを図っている点等も特徴となっている。

今回の製品は2013年度グッドデザイン賞を受賞している。
外観デザインだけでなく、高い電力変換効率など、再生可能エネルギー活用への貢献や、ユーザのエネルギー意識向上への寄与が評価に繋がったようだ。

安川電機は、今回の製品を10月1日より販売し、2013年度に8000台の販売を計画している。

情報参照元:株式会社安川電機

その他の記事を見る

前のページに戻る