太陽光発電オール電化販売施工業者検索サイトエコボルでは、全国の太陽光発電・オール電化の優良施工店を紹介しています!

東北電力、宮城県石巻市に300kWの石巻蛇田太陽光発電所 新設工事に着工

皆様に有用な太陽光発電業界情報をお知らせします。

東北電力株式会社(以下 東北電力)は20日、宮城県石巻市新蛇田築に設置する「石巻蛇田太陽光発電所(出力300kW)」の建設工事に着工したと発表した。

石巻蛇田太陽光発電所は、東北電力が石巻市および株式会社東芝と共同申請し採択された、平成23年度経済産業省補助事業「石巻スマートコミュニティ導入促進事業」の一環として、東北電力が蓄電池(容量120kWh)とともにモデル地区に新設するものである。

「石巻スマートコミュニティ導入促進事業」は、市内のモデル地区に「地域エネルギー管理システム(CEMS)」を導入し、再生可能エネルギーを活用した「低炭素なエコタウン」と災害時に「灯りと情報が途切れない安全・安心なまちづくり」の実現を目指すものである。

東北電力は、今回の導入により再生可能エネルギーの導入拡大を図るとともに、災害時に地区内の街路灯等へ電力を供給することによって灯りが消えないまちづくりの実現を目指すとしている。

情報参照元:東北電力株式会社

その他の記事を見る

前のページに戻る